当社では、飲料や加工食品・酒・菓子等の常温商品を預かり、主にコンビニエンスストアへ出荷をしております。今回はリフトオペレーターの資格について解説します。興味がある方はぜひチェックしてみてください。
■リフトオペレーターとは?
工場や市場、スーパーマーケットなどで利用されている荷物を運ぶための車両です。
車両フロントにある「フォーク」というすくい上げるもので様々な荷物を一度にたくさん移動させます。人力では持ち上げられない重い荷物も、フォークリフトを使えば一度にたくさん移動させることが可能です
工場において、フォークリフトを運転する人を「フォークリフトオペレーター」と呼びます。フォークリフトオペレーターは入出荷作業の中心です。また荷物を高い位置まで上げたり、狭い倉庫での操縦もあり、安全面での注意が必要です。
決して簡単な仕事ではないからこそ、フォークリフトオペレーターは工場への就職活動で、一定の需要があるといえるでしょう
■リフトオペレーターの資格とは?
運転資格については、18才以上であれば下記のとおりです。
1)最大荷重1トン未満 資格を持っている同僚からの講習が必要です。
2)最大荷重1トン以上 フォークリフト運転技能講習修了証の取得が必要。
講習のみですが、ちなみに普通自動車免許がなくても35時間の講習で取得できます。